最強の自分マーケティング 「MBA流」ビジネスプロフェッショナルの ファクト(事実)を知る力、やり抜く力
最強の自分マーケティング
「MBA流」ビジネスプロフェッショナルの
ファクト(事実)を知る力、やり抜く力」
って長いタイトルになりましたが
メールマガジン「ビジネスブックマラソン」を
やられている土井英司さん主催セミナーに
参加してきました。
今回のゲスト講師は
内田和成さんと斎藤広達さん。
御両名とも
すごいコンサルタントですね。
以下、セミナーまとめ。
UPダメよとか言ってたかな・・・
記憶はないですが
1万円 分の価値は間違いなくあった
内容をおすそ分け。
まずは
「やれることをやって(実績出して)から辞めろ!」
先制パンチですねw
一流の人は、自分はその仕事に
「向いていない」と思っているが
「実績を出している」のだ。
国によって考え方が変わっている。
外資系:顕在化したモノを求める。キャリアは自分でつくるモノ
日系 :潜在力を引き出す。キャリアは延長線上にあるモノ
会社に養われているのか?
会社を成長させているのか?
前者は危ないとのことです。
御両名ともコンサルタントですが
コンサルタントとは、いろいろなタイプの人がいる。
いろいろなタイプがいた方がいい。
BCGはダイバーシティ思想。
といえども必要な力としては…
1.地頭が良い
2.対人能力がある
3.知的タフネスである
正解のない質問を繰り返す面接方法。
議論を高められるかがポイント。
※ディスカッション能力と対応力
そして、お客様に「いいね!」と
言われるコンサルタントの能力としては
1.お客さまが気づいていない点に気づく
2.考えや企画の肉づけ、具体化・実現化がうまい
3.悩みをトコトン聞き、カウンセリングできる
⇒何が得意なのか?どれくらい同じタイプの人がいるのか?
(相対的立ち位置)を把握することが大事。
コンサルだけじゃないですね。
どの企業にも言えるのではないでしょうか?
さらに続きます。
・現場(一次情報)のfactを拾い上げて説得できる
・factやdataをどう読み取るか?感性がポイントになる領域
⇒やって失敗すること。
仮説→実行→検証のサイクルを数多く回すことが大事。
…パラダイムの中だと容易にできる。
パラダイム自体を疑って、変更していくには
思い切った仮説検証が必要で、難しい。
世の中の情報、意見などを
次の3点から見て、仮説力を磨く
○Premise(事実)
○Assumption(仮説)
○Conclusion(結論)
世の中には「A」がおかしいときが散見される。
<EX> P:知人5人のうち、4人が離婚した。
C:世の中の離婚率は急上昇している。
■なぜ仮説思考が必要なのか
・限られた時間で良いoutputをするため
⇒間違えたら、やり直せばいい。
・自分がしていること、何をしようとしているか、
相手に伝わりやすい
・本当のことは調べようがない。正解がない。
⇒いろいろな打ち手を考えて、
トリアージュする(切り分けをする)
■仮説思考をするうえで、気を付けたい心理的傾向
「確認バイアス」
…都合の良いfactばかり集めて、ピックアップしてしまう。
「アンカリング」
…最初に注目した情報や数値を基準にしてしまう心理的傾向
⇒最初はふっかけた方が良い。
■内田さんコメント
戦後の日本:「国○ ⇔ 企業○ ⇔ 個人○」
のWin-Win-Winの体制
現在の日本:「国× ⇔ 企業○ ⇔ 個人×」
でWin-Win-Winの体制は崩れている。
⇒パラダイムシフトすべき。
企業選びは「安心・安全・安定」等の過去の選び方ではなく、
「自分が成長できるか」をポイントとし、
就職後は得意ワザをつくり、強化をする。
何事も「Not too late」だが、
若いときにどれだけ足腰を鍛えられるかは大事。
基礎力(統計、会計、財務などの数字力、ベーシックな理論や知識)は
必須なので、勉強しておきたいところ。
さて、やりましょう
…か。
言うはカンタン。
やるのは物凄くムズカシイ。
やった人が目の前に確かにいたのだ。
やりましょう。