Doする?善処します!

※ 善処・・・適切な処置をとること。 「前向きに検討する」に同じ。行政においては「何もしない」という意味。

私の履歴書:室伏稔さん(9.21 所信表明より)

日経新聞の最終ページにある

私の履歴書

さりげなく好きです。

今月は元伊藤忠商事会長の室伏稔さん。

室伏さんが社長になったときの
所信表明の記事が
参考になりそうだったので、メモ。

20分程度のメッセージだが
数日間、考え抜いた。

社員に最初に伝える内容を
とても熟慮、推敲されたんですね。

それに比べてワタクシは…。猛省。

室伏さんの所信表明で
話されたことは

1つの目標
2つの信念
3つの基本姿勢

である。

もう少し詳細に記すと



1つの目標
「国際総合企業の実現」

2つの信念
「Why not ?」「Noting is impossible」
(なせばなる)(不可能なことは何もない)
「More Like CI」
(より伊藤忠らしく)

3つの基本姿勢
「グローバルな視野に立った経営」
「総合力を発揮する経営」
「やる気の出る経営」

まとめるとこんな感じなのですが
心に残った部分は
そのまま記しておきたい。

企業は建物でも、決算書でもない。
人である。
人と人がつくる社風こそ
企業を支える無二の資産であり
それが企業を発展させたり、
衰退させたりする。

伊藤忠をここまで伸ばしてきた
伊藤忠らしさ」を
次の発展に生かしたいという
気持ちだった。


人ですね、人。